青年部研修会

更新日:2022年07月19日

7月8日(金)、9日(土)に青年部研修会を東京都で実施しました。今回は、VRを使用した安全体験をするために株式会社積木制作様へ訪問させていただきました。当日はセールスディビジョンディレクターの萩野様と吉田様にご対応いただきました。最初にVRとはどんなものか、どのような企業が活用されているかなどご説明いただきました。その後にVR機器を装着し体験をしました。実際の現場と同じような空間が目の前に広がり、本当に落ちる感覚やぶつかる、挟まれるなどの経験ができました。本当に貴重な体験ができました。萩野様、吉田様ありがとうございました。

また、このVRを使用した安全体感VRは10月の安全大会時に安全体験セミナーという形で開催する予定です。

最初にVRの説明をうけました。

VRを装着したところです。

目の前には現場の映像が広がっています。周りで見ていると不思議に見えます。

夜は浅草今半で夕食会をしました。

2日目は今話題の豊洲チームラボを視察しました。こちらは映像と現実の世界が混ざり合った空間を体感できるミュージアムでした。水の中を歩いたり、鏡と電飾などでの空間が凄すぎて何とも言えない素晴らしい場所でした。今回も1泊2日の研修会でしたが、参加者の知見も広がり有意義な研修となりました。

鏡と電飾の世界が広がっています。携帯にインストールしたアプリで色や演出を変えられます。

炎の映像を携帯に移すと、そこから他の人にも炎が渡せます。

ボールに触ると色が変わります。

チームラボでの集合写真です。当日は天気も良くて汗が止まりませんでした。