令和5年度県外研修

更新日:2023年11月29日

11月16日(木)17日(金)に1泊2日の県外研修を開催しました。昨年までのコロナ感染症により県外への研修は4年ぶりとなり、今回は山梨県での視察研修を行いました。

初日は全国ニュースでたびたび話題となるリニアを視察するため、都留市にあるリニア見学センターへ行きました。1日に何回か試験走行をしているとの事で走行中のリニアが見られると期待をして向かいましたが、当日は午前中で試験走行が中止となってしまったため見られませんでした。しかし、館内にミニリニアがあり、磁気浮上走行を体感する事ができました。見学センターは見るところが思ったより多く時間が足りなくなってしまったのが少し残念でした。

2日目は笛吹市にあるエルテックサービス(株)様を訪問しました。初めに会社の説明と、新しく稼働した焼却炉の説明をいただきました。その後、場内を見学し、新しい焼却炉の制御室で再度ご説明をしていただきました。他にも以前から稼働している焼却炉なども見学させていただきました。当日は雨も降っており少し寒かったですがいろいろと見学させていただきとても勉強になりました。エルテックサービス(株)の皆様、視察研修にご協力いただきありがとうございました。視察の後にはTVでも紹介された信玄餅詰め放題の桔梗屋工場に寄ったり、山梨の名物ほうとうを食べて、参加者の皆さんも、知見を広げつつ、楽しみながら2日間を過ごしていただけたと思います。

 

 

リニア実物大

磁気浮上走行体験が出来ました

参加者全員での記念撮影

 

 

事務所で説明をしていただきました

新しい焼却炉の制御室を見学中

焼却炉の工程をお話していただきました