HOME > 新着情報 > 安全パトロール報告

新着情報

2013年04月16日

安全パトロール報告

安全パトロール報告
 去る3月19日、今年度最終の安全パトロールに行って参りました。
 今回は安全管理委員会の委員でもある、伊東のサゝキ工業株式会社を訪問させていただきました。
 参加者は梅原委員長、渡辺アドバイザー、落合委員、事務局の4名と少し寂しかったですがご参加いただきありがとうございました。
 ササキ工業株式会社様は産業廃棄物の最終処分場・中間処理場・生コン工場をお持ちで、敷地は10,000㎡と非常に広大な敷地の中でお仕事をされておられました。
 当日、お忙しい中を稲本専務様から、お仕事の内容をご説明いただきました。
 昭和36年に㈱佐々木砂利として設立し、その後昭和59年から産業廃棄物処理業界に入られたそうです。
点検表に基づき点検をさせていただきましたが、満点で申し分のないものでございました。
 ササキ工業様は、静岡県生コンクリート工業組合にも所属され、安全に関しては生コン組合の工場安全衛生施設調査票に基づき実施をしているとのことでした。
 敷地内の各施設を見学させていただきましたが、クラッシャーやシュレッダー、破砕機が設置されており、騒音等に関する苦情等あるのかとの質問を致しましたが、広大な敷地内に点在してあるため、苦情は何もないとのことでうらやましい限りでございました。
 稲本専務様にはお忙しいところありがとうございました。
ページの先頭へ