HOME > 新着情報 > 第1回安全パトロール

新着情報

2019年07月25日

第1回安全パトロール

 安全管理委員会では、7月19日(金)に東部地区で安全パトロールを行いました。
今回は、御殿場市の(株)勝又商事様と富士宮市の(株)ヤマモト様を訪問させていただきました。
午前中は、(株)勝又商事さまにお伺いし、新しくなった工場を案内していただきました。
場内はどこも整理整頓されており従業員の方々も仕事がしやすい環境にあることがわかりました。その後は、安全に関する資料を見せていただきました。ミーティングについては、1日に2回行われていて、1日の中でも報・連・相がされていることがわかりました。また、KYカードを各自持ち、どんな状況の時に作業を中断し監督へ報告すべきなのか等安全に関する事に大変気を使われていることがわかりました。
 午後には、(株)ヤマモト様を訪問させていただき、新設された焼却炉を中心にパトロールさせていただきました。(株)ヤマモト様についても整理整頓がしっかりされていていました。パトロール後には安全に関する資料を見せていただきました。資料は年間を通して安全衛生をしていくための計画書を作成されていて、会社としての基本方針や安全衛生の重点施策などを決めての活動や、毎日朝夕に責任者が安全衛生パトロールをするなどし、安全についての意識の高さがわかりました。
 今回の安全パトロールでも委員会として多くの勉強をさせていただきました。今年度も10月に安全大会を予定しておりますが、パトロールで勉強させていただいた事を大会時にお伝えして、組合員全体のレベルアップに繋がればと思います。
 (株)勝又商事様、(株)ヤマモト様、お忙しい中安全パトロールにご協力いただきありがとうございました。
 次回は2月に西部地区でのパトロールを予定しておりますので、是非ご協力をお願いいたします。
ページの先頭へ