HOME > 新着情報 > 青年部研修会

新着情報

2019年03月01日

青年部研修会

2月15日(金)、16日(土)に青年部研修会を神奈川県で実施しました。
今回の研修会は、ものづくりと技術の(株)日産自動車横浜工場と川崎市の(株)タケエイ川崎リサイクルセンターを視察しました。
 1日目の視察では、日産横浜工場でエンジンの組み立てを始めから完成までを視察しました。エンジンは車の部品の中で一番重要な部分でミスの許されない作業工程の一つです。場内では、班に分かれて工程上のミスが出ないようアイデアを出し、必要な数の部品やネジが入る箱や、エンジン内部のオイル吹き付け(ムラなく)が出来る装置なども展示されていました。こういったアイデアの取入れなどは各組合員事業所でも可能ですし、作業員の方々もどうしたら作業効率が上がるか、ミスが出ないかなどを考えながら仕事が出来るので非常に良い取り組みだと思いました。
 また、夜には懇親会を開催しました。今回初めて参加していただいた方もおり、この懇親会でより一層の親睦が図られたと思います。
 2日目は、(株)タケエイ川崎リサイクルセンターを視察させていただきました。工場では、取締役でセンター長の粕谷様と、事務管理グループ主任の三浦様に川崎リサイクルセンターでの業務内容や現状などをご説明いただきました。その後に、2台の車に分かれ場内を見学させていただきました。場内は一つ一つの処理の規模が大きく、歩いて見ていくには大変な位の規模でした。見学後には質疑応答でいろいろな意見交換がされましたが、最終的には規模の大小にかかわらずタケエイ様でも組合員事業所と同じ悩みを抱えているということもわかり、大変勉強になりました。
 最後に、(株)タケエイ川崎リサイクルセンターの粕谷様、三浦様、お忙しい中視察をさせていただきありがとうございました。
ページの先頭へ