HOME > 新着情報 > 亀バックホームスクラム大作戦

新着情報

2017年06月20日

亀バックホームスクラム大作戦

亀バックホームスクラム大作戦に参加してきました

今回5度目となりますが、御前崎中学校主催の亀バックホームスクラム大作戦に参加してきました。(実施日:4月28日(金))今年から地元小学校2校も参加する事となり、亀バックホーム大作戦から亀バックホームスクラム大作戦と名称も変更となり、大規模な清掃作業となりました。

今年は御前崎中学校からの要望で事前学習の講師を引き受ける事となり、海岸に残されたゴミが環境や生物にどの様な影響を及ぼすのかについてお話をし、ゴミや流木を片付ける意義を伝えました。事前学習では、当組合員である㈱チューサイ様の若手スタッフさんの協力の下、映像を見てもらいながら質問形式の中身のある事前学習となりました。(実施日:4月26日(水))

当日我々は、ゴミの選別の指導と回収したゴミの運搬、処分のお手伝を行ないました。環境への取り組みが年々高まってきっていることで、年々ゴミの量は減ってきているような印象を受けました。ただゴミの中にはこの様に近隣の外国から流れ着いた漂流ゴミも見受けられました。

組合からは事務局を含め21名の参加。御前崎中学校の生徒、御前崎小学校、白羽小学校を併せ約1,000名が参加しました。ゴミ、流木は収集車輌へ集められ、清掃後の海岸はすっかり綺麗になりました。(可燃ごみ880kg、不燃ごみ180kg、流木3,380kg回収)これでウミガメも苦労することなく上陸出来た事でしょう。

開会式の際には当組合の紹介もして頂き、事前学習及び当日は、静岡新聞社、地元のケーブルテレビの取材もあり、組合のCSR活動と、組合PRも出来たと思います。

広報委員長 松崎徹志
ページの先頭へ